★ さつまいものじゃこ煮 ★
【材料】
さつまいも     500g
じゃこ     20〜30g
酒         大さじ1
植物油       大さじ1
すり(切り)ゴマ    少々
筆生姜酢漬け      4本

(調味料A)
だし汁         1C
砂糖      大さじ1〜2
醤油      大さじ1/2
あかねの塩       少々
@さつまいもは皮付きで2cmの輪切りにして水
 でさらしてアク抜きします。
Aじゃこは酒をふりかけてしばらく置き、油で
 サッと炒め、水気を拭いた@を加えて炒め合
 わせます。
Bさつまいもに油がなじんだらAを入れて煮立
 ったら弱火にし、落とし蓋をして15〜20
 分静かに煮込みます。
Cさつまいもが柔らかくなって煮汁も少なくな
 ったら器に盛り付け、すり(切り)ゴマをふ
 りかけて筆生姜を添えるか、生姜を千切りに
 してさっと洗い、水気を切って添えます。
※ 筆生姜がなければ生生姜少々で代用。
石橋
料理集トップへ
inserted by FC2 system