★ かぼちゃのスコーン ★
【材料】
薄力粉       200g
ベーキングパウダー 小さじ2
あかねの塩       少々
きび砂糖    20〜30g
マーガリン(バター)
        40〜50g
卵           1個
かぼちゃ(マッシュ)
      100〜150g
@かぼちゃは火を通してつぶし冷まさしておく。
A薄力粉にベーキングパウダーを入れ、2回ふ
 るっておく。
Bマーガリンをホイップしてあかねときび砂糖
 をあわせ、卵と@のかぼちゃを加えて混ぜ、
 Aの粉を軽くあわせて台に移す。
C直径4〜5cmくらいの棒にして3cm位の長さ
 に切り、表面に牛乳を塗る。
DCを180度〜200度に温めたオーブンで
 様子を見ながら15〜20分焼く。 
※ 朝食やおやつにどうぞ。
※ にんじん・モロヘイヤ・小松菜・さつまいもなど色々混ぜてみましょう。
※ 混ぜるやさいによって水分が異なるので、やさいの分量を変えて生地のかたさ
  を調整する。余分に作って冷凍保存しておき、温めて食べるとよいでしょう。
石橋
料理集トップへ
inserted by FC2 system