農薬は殺虫剤、殺菌剤、除草剤などに分かれますが、殺虫剤は草食昆虫の命を、殺菌剤は微生物の命を、除草剤は植物の命をそれぞれに奪うことを目的として使われます。つまり本質的に毒物です。
日本はこの農薬を先進国平均の10倍使用しています。
農薬として認可されてから何年もたって強い毒性が発見され禁止された農薬がいくつもあります。「厚労省が認可しているから安全である」というのは誤りです。また二つ以上の農薬の「複合汚染」については研究が進んでいません。
農薬はその毒性から「出荷7日前から散布してはならない」
など「使用基準」が設けられていますが、あまり守られていません。
農薬の大量使用はやさいも、私たちの体も、この地球そのもの
も狂わせてしまいます。










































































やさいの会の想いは?

やさいの会の想いは?

JOIN  US  WON'T  YOU ?

top

にんじんからにんじんの匂い、キャベツからキャベツの味が
消えている気がする。昔のようなやさい本来の味がしません。
洗って皮をむかれた真っ白な里芋が売られているけどなんだか里芋じゃないみたい。
きゅうりもトマトも一年中使っています。野菜の旬がわからなくなっています。
白菜にも大根の葉にも虫の食ったあとがありません。農薬を使って本当に大丈夫なのかしら。

私たちの体はたとえば西海橋の下の渦のようなものです
流れ入り流れ去る海水が渦の存在を支えているように
私たちの体もまた 流れ入り流れ去る自然がいっとき形作る構造にすぎません。
だとしたらこの地球を守ることと
私たちの体を正常にすることと
安全な食べ物をさがすことと
本当の農業のありかたを求めることと
これらは全く同じ一つの課題であるはずです。
私たちはこの運動を有機農業運動と呼んでいます。

私たちのからだと
  この地球と
私たちの未来のために

私たちはそのようないろんな疑問を感じながらスーパーでいろ
とりどりのやさいたちをお金と交換して手に入れています。
明るいお店の中で豊富に並ぶ美しいやさいを自由に選ぶのは
楽しいことです。
でも、もし、そのなにげない自由な選択がこの地球や子供達の未来さえも変えているのだとしたら・・・・・・。

太陽の香りのする土付きのやさい
安全でおいしい本物のやさい
ビタミンやミネラルを豊富に含んだ健康な野菜
限りある資源をムダ遣いせず
自然の循環の中で
一万年先まで続けられる農法から生まれたやさい

私たちが本当に欲しいのはそんなやさいです。


私たちは農薬の使用に反対し
 本当の食べ物を求め
 有機農業をおしすすめ
自然と共にある生き方を目指す
消費者と生産者の提携団体です。

西海無能薬やさいの会は
無農薬やさいを中心に
本物の食べ物だけを
佐世保市内の会員へ配送しています

inserted by FC2 system